SSブログ

政権を交代する必要性。 [選挙]

 過去物の転載でないエントリです。
 
タイムリーだったのですが、昨日の転載のマクラで書いたメキシコの小口麻薬合法化に関して、夜に大統領が先週承認していたというニュースがblogネタ用のニュースで出ていました。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2633390/4487726

前回は議会を通ったけど署名されなかった。
ブッシュが圧力をかけたからです。今回は大統領は署名したようですね。
一件ブッシュって偉いじゃんと思ってしまうアンビバレントな気持ちにもなる。選挙後にでもその辺古い日記から拾って転載します。

 選挙も今週末。

あれだけ民主叩いたマスコミがノリピーの一件挟んで一落ち着きしたら、一部過剰に真逆に翻る。

何ヶ月も前から、各局は民主圧勝の調査結果を手にして居る訳ですが、なぜそのように報じなかったかと言えば、それは簡単な話しで、直接関節に政官 財他国が、マスメディアのスポンサーだからでしょうね。
勘違いしがちなんですが、視聴者はサンプルであってお客じゃない。
その辺また、毎度ですが書いた物がありますので、いずれ転載します。


 戦後、実質的に始めて国民選挙で政権が変わるかもしれない状況です。

本来民主党自体も一枚ではない。
一旦アメリカに取り込まれた前原氏と岡田氏はじめ、政経塾や留学組。神奈川県下等は特に小泉氏と連係して動く新型親米保守タイプが多い。また社会党系の、逆に中国、半島側のそういうタイプの人間も抱えている。
小沢氏が素晴らしい手腕を発揮して、中核となってなんとか政権交代を可能とすべく纏め、野党各党と選挙協力を実現している。

その中でも、まずは、過半数程度、後は選挙協力している政党で、政権交代する必要がある。
その後も改めて直面する状況に混乱は起きるでしょうし、古い体制のバックラッシュみたいなのも起こる可能性があるけども、それでも、政権交代が必要だと思う。

 今パッチワークの最中で、受入れと繰入れの嵐で怪しい会計になっている年金、総額としては歳入は65兆円くらい、そこに は10兆が、84兆の税金から入っている。加えて結構高い割に良く判らない地方税。結構な金額を徴収されている。加えて、家計の金融資産1400兆円から、700~800兆円国債を買わせている。

政府与党は税金をずいぶん取って、国債で我々からさらに大借金しているという事です。
一向に浮揚しない景気、GDPは、それに比して500兆円です。

その時、政府与党はまず財政再建を言う。=増税や消費税が焦点になる。
人の金を使って失敗して借金が雪だるまになっている政府、与党は、国民に対して、いかにも道理で、何故解らないのかとさえ言いかねない風に財政再建などを説明する。

謝罪しつつ、失敗を分析して、土下座して「もう少しなんとかくれませんか」というのが、まあ世の常識。
送りつけた赤紙で有無を言わせず戦争に子を借り出されるように、なぜ我々は失政の官僚と与党に金をただ差し出さないといけないのか。
金は何処に消えたのか、消える原因は解消されたのか。それを聞くのは当然というより、しないほうがおかしい。年々増え、あっという間に半分を超えた累積債務が、我々の資産を越えたら国家破綻です。

自己保身が目的で、平気でそういう姿勢をとる政府官僚、与党には、望みはありません。
原因をつまびらかにして、政府を組み替える為には、やはり政権交代をまず行なう必要があると思います。

 そして、消費が落ち込み、不況のスパイラルは下っていく中で、ナオミ本にあったチャベスではないですが、内需通商に関しての、誰でも使える割にフラットな減税のなどの景気対策が大事。
という事は消費税の真逆。
高速無料化というのも、議論は分かれますが、その観点からフラットな物に入るでしょう。商品に乗るロジスティクスのコストは大きいですから。

所得税に関しては、実物経済に反映されない金融商品にばかり走らせる結果となる、現金でない金融資産の収益に対する異様に低い課税率を戻し、
一次の所得税の方は、通常の給与平均より上、さらに家計の支えとなっている収入分での平均の上の方だけ急な累進とする。恐慌の中、マジョリティから取ってはさらに財布は締まるだけ。
そうしないと、一般国民の消費なんて増えるわけが無い。
法人税は、なんらかの通商のインセンティブをバーターして基本上げて、健康な企業からの、内需拡大税収の収益源とすべき。

 そういった、政府組織や構造へ切り込み、改革していく為には、石井紘基さんの様な方が必要です。ご存知の通り官僚から天下りまでの大きな金の流れ、レシオを調査して握っていたと思われます。発表前に殺された。

 そしてそれに先んじる景気の浮揚と、その後の新たな制度設計には、不況時に増税、緊縮財政を取ろうとする政策の誤りを叩き続けた植草さんのような人材が必要です。2度の冤罪で叩きのめされ、証拠も目撃も不十分な最中、実刑が確定し、選挙期間中に合わせたように今収監されています。

政権を変えただけで、良くなる訳ではない事は先刻承知ですが。
そういう人材が安全に仕事にかかれる様に、まず政権交代で土俵を変えるべきだと、そう思います。

次はNaomiさんの最終回の前に、国民審査の件をアップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。