SSブログ

相撲の役割。 [政治]

多分今回は、モリカケの件での発動なのかなと思います。

旨く使われているのか、忍従しているのか演技派か判りませんが、
親方の涙も怒りも、検察、官僚に向いたものかもしれません。
今の理事は知らないし調べていないので、文責は負えませんけど、
昔は、

http://zutsuki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07

「山崎先生によると、日本相撲協会理事が厳しく追及したそうなのですが、
なんと、追求したその理事は2人とも元官僚。元警視総監の吉野、元東京高検検事長村山両氏だそうです。
そして所謂横審委員長が、引退勧告書を書いたらしいのですが、その人はあろうことか日経新聞社長鶴田氏。

官僚とマスコミが一体となって、小沢不起訴ニュースで1面を飾る事を阻止する為に、政治部長会議の議長の新聞社社長と、面目潰れた検察のOBが、そんな事の為に、仕組んで平成の名横綱を引退に追い込んだという酷い話しのようです。」

http://zutsuki.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08

まあ、そう構図は変わらないでしょう。
元々相撲は、占領期、野球と並んで良く研究されたテーマであったと思います。
ですので、近年はやたら頻用されますが、芸能界とほぼ同じポジションと考えて良いのでは。

短めで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。