SSブログ

過去からの「自由」を実現した唯一の国。 [政治]

トランプというより、アメリカについてちょっと書きたい。

「アメリカはスケールが違う、この連中には勝てないよなあ」とか昔から良く聞く裏に、こいつら極端、エクストリームだなと感じたり、突き抜けたビリーフ、揺らがない自信、徹底した愛国心を疑問に思ったり、逆に右翼的な人は日本じゃ難しいそんな姿に憧れたりと様々な物を含んでいるでしょう。

幼少期、在日アメリカンコミュニティに片足を突っ込んでいて、独立記念日のパーティー等に良く行ったんですが、いろいろ広い芝地でやって楽しむ訳ですね。これが普段の日本の暮らしの中にある、祝い事、祭り的なものと違って、なんだか晴れ晴れとした祝いなんです。

少し大きくなって小知恵がついて左翼的になると、その感覚を押し殺し、なんで属国の人間が宗主国の独立を喜ばなければいけないのだ!等と狭量に思う時期もあるんですが(笑

国対国の戦に勝った、圧制を覆して独立した、等と次元が違う感じで、誰でも掛け値なしに喜んで良い様な祝祭なんです。これは、human history の自由の勝利を祝っているからでしょう。

大統領選から散々皆さん動画やニュースを見る中で、特にトランプ側で”God Bless America” が最後に来る。”神”に国を結びつけることに違和感を感じたりするノンビリーバーのリベラルな方は一杯居ると思うんですね。

そして、基本トランプ側情報を流すのが、例えば反共系宗教団体関係者が多い事や、少し珍妙なSF的ストーリーに飛んでいくものもある(笑。
そうすると、特に欧州文化好みの知的御仁は、陰謀論を信じる知性の欠けた輩がカルト信者だよ。。と鼻で笑うという事になります。

 「自由の勝利」について色々省いてザックリ言うと、欧米の歴史は、大きくはカトリック教会と、それ
に反対する民衆と知識人たちの動きであったという事を知っていないとまずダメなんですけども、アメリカ独立以前はローマンカトリック、アングリカンチャーチなどカトリック系の強いガバナンスの中、王政の国しかなかったんですよ。プロテスタントはパウロ教の枠内として。

それに対し、技術やサイエンス的な頭の明るさを持った人々が秘密結社を作っていた。つまりはフリーメーソンの活動などがあった。今は変質させられてますが。

で、そうした人々中心に、史上初めてそうした頚木から逃れ、People、ミニットマン、ミリシアがライフル持って独立した訳です。王無しで共和制で独立した国がアメリカ。
God save the Queenのバカバカしさと比較したら、ギリシャ神話のリベルタス、自由の女神も一肌脱いじゃって皆を導いてくれたなんて、本当にそうなんじゃ無いかと思う訳ですよ(笑

それまであり得なかった自由の国。完全に新しい世界を作った。
民主政体で大統領の選挙を行う。大統領は聖書に手を置いて宣誓する。バチカンやら生神さま的女王やら関係ねえ、GodはBless our America。

毎年、独立の記念日には、今年も無事に独立を保った。我々は神と共にいるなと。
大統領の選挙後は、今年もクーデターも無く無事に選べたよ、God Bless Americaと。
そういう事であるようなんですよ。成しえて続く限り、神はアメリカの我々を祝福し続けていると思う訳ですよ。自分の力でリバティを作り上げた国は、アメリカしかない。

他の国の人はそれを実感をもって呟き、同じ感慨を持つことは難しいですね。
民主生体への転換を急に、もしくは漸次行なった国しかない。もっとフリーダム寄りで、デモクラッツ的な感じ。日本は立憲君主制ですよね。外から見れば。アメリカ独立に続いたフランス革命は、殺戮とぐだぐだの内ゲバで終わった。他のイギリス植民地は、今に至るまで王国のコモンウェルスだったりしますよね。

なのでそのアメリカの大統領とすれば、トランプが圧倒的に正しいわけです。選挙の大きな不正はアメリカの根幹を揺るがす。Godの名の下に、あれだけ証拠があって引き下り様がない。外目に穏便に済ますことは本末転倒。

言ってみると、対するリベラルは、元々民主政体の上に載って、弱者側の諸権利の実現をしてきたはずが、今回は民主政体を破壊して政権を奪取。でもデモクラッツと名のる、極めて奇怪な連中という構図になります。

これが、FRBを騙して設立し、CIAに食い込み、自由の輸出を名目に、世界中に火種を撒いて回ってきたコンチネンタルの古い勢力と、今は緊密に重なっている訳ですね。その連中はアメリカ1st、他国の戦争に首を突っ込まない、アメリカに戻ろうと言われちゃ困る。

そしてペド問題が、彼らと恐ろしいオーバーラップ具合を見せている。リベラルの候補、マスメディア、GAFA、エンタメ(必ずリベラルですよね)のみならず、政治家、司法、官僚他、欧州側の宗教団体、王室まで、まあー、驚くくらいに行きわたっている訳です。子供を守ったりする立場の団体が、子供を収集していた。これがバレたのが、今回真に大変な事ですね。

旧約の頃からフェニキア人の文化的に、ツノ付きのモレクという神に子供を生贄に捧げるというのはあったようで、聖書に、近親との姦淫はダメよと書いてあるのと並びで、モレクに子供を捧げてはいけないよと、さらっと記されている。

文字通りGodの名の下に、許す事が出来ない。

今回、これらトランプのカウンターを総称して、ディープ云々と呼んでいる訳ですが、その上の方は、この角のある神を置いて、その前で模した事をやってる訳ですよ。踏み絵としても使われているんでしょうけども。で実際はその裏でペドがとんでもない広がりを見せている現状。

なので、文字通り神の名の下の、善と悪との闘いとしか見ようがないだろうと思って見ています。そこら中で政府がダウンしたり交代したり、事件が起こったり大変な事になってますね。

日本人の知的な層は、アニメのストーリー的な善と悪とのたたかあいー!というのに夢中になる人を見るかのように見てしまうのも、同国民として想像出来ないではない。皆トランプ嫌いですし。

我々、民主主義的なもの、憲法、その上での諸権利、皆あったもの、貰ったもんだから、それを作った人の心を斟酌できないし、知識はあっても上のようになぞる事が出来ないのかと思いますが、このように見るべきだろうと思います。

この辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。