SSブログ

モスクワ支社の半分がウクライナ人。 [政治]

モスクワの企業の話です。

ところで、例のエンジニアお二人は、変わりません(笑

相変わらず、プーチン手術の際にこ●せ、暗●、などSNSで言い放っています。
ちょっと面倒なのは、二人とも、私が同じ様に考えていると思っていて、一方で私が上げるものは毒にも薬にもならないポストですが、すぐイイねをよこしてくる。ちょっと困っております。基本はいい人なんですけどね。。。

すこし興味深く思えるのが、基本は協賛者のプロバガンダ機関となっているマスメディア、かつその大手は政治部長会議的な集まりで、報道方針をカルテル的に決めて、そこに米国の代表者も同席している様な運用がされていたはずですが、なんだか、、歯切れは悪いですよね。

上の二人はこれがとにかく歯がゆい訳で、報道が偏向していると、色々ひどいニュース(フェイクもきっとたくさん含まれているだろう物)を拡散して、一人はポストを削除されたりしている。まるで純粋な理系が大学で宗教に、とか、本多勝一を初読んで左翼に、というのを還暦でやっている感じでハマっていますがまさに、我々を全部ロシア側が悪いとで非道を糾弾する様にすべき、グローバルなフリーダムなアライのプロパガンダ機関でもある、NHK、大手民法、大手新聞(もっともメディアそのものではほとんど見ないんですが)歯切れが良く無い。振り切らない。
もちろんベースのトーンはUSアライ的に守っていますが。

これは誰がどう調整しているのだろう?

 もとい、本題ですが、先日、こっちに手を振っている男がいるので、見るとロシアに赴任していた同期。戻ってきたばかりです。おお、お疲れ様!と。勿論情勢により、ロシアの支社などは閉めざるを得ないのが日本の企業。

少し話した後、彼は追い出された身であると分かってるんですが「今回の件はさ、実はロシアそれほど悪くないんじゃないの?」と直截に切り出して見る。「英語のニュース読むと、欧州だと結構ロシアの高官が直接出たりもあるみたいだけど、日本はそういうのは許されない雰囲気なんだよね。」と付け加えながら。

素早くハッとこっちを見て、「いやあ。。。そうそう。そうなんだよ。でも、本当そういう話、しちゃいけない感じがあるよね。ここでは」と。

で、次の日本では全然わかり得ない話を聞いて、聞いてさあーっといろんな事の想像がついた。

モスクワの支社は「半分ウクライナ人」だそうです。半分ですよ。歴史的な関係をよく示していますよね。モスクワで仕事するのが当たり前なウクライナ人。特に東側はフリーな感じだと思います。生活が共通なんです。

ウクライナ国内でクーデター政権が出来、親ロを弾圧。膨大な死者数を、今や完全にバランスを崩している国連自身が認定していた訳です。そしてNATO加盟を憲法に入れ、生物学兵器研究所をいくつも作り、国境に兵力を、という事がいかに唐突で異常なことかわかります。

それでミンスク合意を国家間で独仏を入れて締結したけど反故にされ、訴えても聞かない、対案も提出するも無視。国際協定は国内法を当然ながら超えます。最後通牒を受けたら、次は紛争になります。
紛争が起こってからウクライナのパイプラインのガスがスムーズに欧州に流れたのはなぜか。ウクライナのガス会社と某国大統領がとっても近いのは偶然か。

ロシアのモスクワの我がウクライナ人同僚達の話に戻りますと、戦争以前に東側は弾圧されている訳で、アゾフが潜んで、どっちがやったかわからない虐殺のある様なこの情勢で戻る事などできないと想像されます。勿論日本政府の方針とそれに引っ張られる企業としては撤退をせざる負えない訳ですが、社内の雰囲気自体がもう仕事をする様な感じではもはや無かったとの事でした。

これがファクトという奴ですね。

この辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

認知戦。周辺の知人の反応について。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。