SSブログ

ポンコツ化した政府行政等。 [選挙]

最近はすっかり見にくる人もいませんが、このblogを昔読んでいて頂いた人にとって懐かしい話かつ、喫緊でもある政治の話。イランの仕業とかいうタンカー攻撃で、真偽は別にしてちょっと思う所がありました。

元々、小沢民主党の機会をまともに使う事が出来なかった国民ですから、その後の震災を天佑とした民主クーデター政権、野田さんから阿部さんの、おもしろ学芸会的政権受け渡しを経て、現状は推して知るべしだった。

だから、この数年、昔より酷い事が起ころうがなんだろうが、その前に散々書いた事がそのまま実現化して行っただけのこと。もう、書く気など失せてそのままです。

全部身から出た錆で、政権が安倍になった瞬間想像できていた批判が今更凄いと自分は思うのですが、浮動票の本読みクラスはこのように思っていると思います。

で、タンカー攻撃があんまり間抜けなので、市井の人さえも生暖かく見守っている状況な訳です。結構初めての事かも知らない。

メディアのシステム内ではアジェンダのようで、色々露出されるわけですが、誰も「ショック」を受けない。ほんとかねと読みとばす。
この年月で災害も度重なった。年金その他の話も、どうせ悪いようにしかならない、馬鹿どもが騒いでいるけどどうしようもない、と思って見ている割合が増えた。つまりもうダメだと思っている。

これはまた別の事を意味していて、官僚公務員、士業の裾野からメディアまでの一式のやりざまと制度が、もう古くてワークしてない。人心から完全に乖離してしまっているように思えますが、どうでしょうか。何しようが、見通されていて全く効果がない。
そんなの関係ねえ。日々淡々と稼いで生きていくだけだと。

国民からそのように見られている公務員側も、後ろめたさは増している筈。メディア露出その他、独自の年金などで守られつつ、上級国民騒ぎが良い例で、いい家住んで、安定した暮らしやってるわけです。準公務員など裾野を含めると2千万人存在すると言われる人々が見かけ同じようでありながら、隣とは全く違う貰うだけの人生を過ごしている。

国営企業だったあたりも含まれます。電力とかね。税金使いまくっている訳で。

これだけ酷くなっていて、国がもうやばいと言われている中で、自分達の給料は上がり、利を囲い込むだけで、一円も自分では稼いでいない。言いはしなくても、幾ら何でもやばいんじゃないかと思っている人がいてもおかしくない。突然、子には、とにかく礼儀正しく、あまり回りと関わるななんていい出したりして。

ここで、じゃあ全員に薄く広く配ればいいじゃん、という考え方もありますよね。
2千万人食わしてるんだったらそれを5倍に薄めればいい。という言い方をする人はいないけど(笑)でもそんな配分で考えると、たまに出てくるこの案も結構いいかなと思います。元気な人には社会貢献の公務員業務をやって貰って。

後は逆ですね。
「民間」という下に見た言い方は激しく嫌いですが、準公務員的な利の回る天下り以外は民間転身というのは公務員は聞いたことがない。税金を払ってくれる側に回って、稼げば良いじゃない。これから公務員は、特別な能力を発揮する人以外は、全部税務署のように見られる様になってしまうのでは。税金を払う迄どうやって営利企業はやっているか、個人は稼いでいるか、一生体験せずに、食われっぱなしも癪ですが、逆にそのまま人生を終える等もったいないと思わないのだろうか。投資の効果なんかも見えてくれば、どの領域を育成すれば良いか等良くわかるでしょう。

Netflixの時代ですから、(時代劇含め)政府職員系、士業のドラマしかなんで日本はないんだろう?と思う人も増えるでしょう。金稼ぐ人は常に悪役ですからね。いかがわしいことをしているとか。稼ぐ側は常に細腕繁盛記とか、中小企業の応援とかそんな感じ。メディアが70年もそうドライブして来た。

ポンコツなシステムが税金にかじりついている図を、勝手にやってろよと見る人々が増えた、ということは、国政選挙等あるとどうなるんだろうか。

また投票率が低い日程になるんだと思いますが、少し勝手が違う事になるかもしれません。
左を割っている人もまた、ポンコツシステム上の人間ですね。その自己実現は嬉しいのだろうか。不思議なものです。

この辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
認知症というならば。蟻の一穴か。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。