SSブログ

イベルメクチンの有効性についてのリリース。 [The Shock Doctrine]

製薬会社のコーワが、イベルメクチンの有効性を認めるリリースを行いました。
随分長い間膠着していた話題に動きが出た。

https://www.kowa.co.jp/news/2022/press220131.pdf?fbclid=IwAR0X-Xsh0TH8xYRB4bfsZB52ji9qDTbdHA85V2CBrIU37EFkctdcN2jerhE

ジェネリックで安価、歴史ある安全な薬で防げるならば、人々にとってとてもいいですね。
ワクチンで代表的な某社の新薬も、同じ”プロテアーゼ阻害薬”という事で、機序が似ててやっぱり効くのかねー等と想像します。

元々インド他数か国で、処方開始と共にドガッと下がったというbigデータがあるので、有効なんだろうなと皆想像はするけど、いつまで経っても証明されない状況が続いていました。
すでにコロナ患者への処方も許可されてますが、恐らくは、こうした事後の帰納的なレポート、データなどは単なる情報であって、業界的に正しい治験を行わなければ、認められることはないのかと思います。”どうも効いていると思わざるを得ないデータは出ても、有効性の証明としては認められない”という事ですね。

あんまりここで、ワクチンの話はしません。政府も自身の判断でという姿勢を変えていない。これは健康な態度ですね。

事情の違う国々の日々変わるビッグデータを触れるサイトもありご自身の判断で。イベルメクチンの方も同じで、「あー、有効じゃないと報道されているから効かないんだ」と思うか「証明として出来ないらしいけど、どう見ても。。。」と思うかも個人の判断ですね。

何で認められないか。それは例えば、新薬でいう治験を、薬の用途が違うコロナではしてない事になっているからだよな、と思います。
ワクチンもプロセスを完全にすっ飛ばしてるとはいえ、ある程度の治験はしているはず。コンプラ的にすっ飛ばしている事を理解して貰い、一義的な免責を承諾する国家に、全人口単位で購入契約するビジネスです。リスクも薄いビッグビジネスとなっています。

以下によれば、ですが
「21年度にワクチン確保のために海外の3社に支払う金額の総計は、1兆6,685億円」だそうで、
22年度も似たような数を最終合意済みだそうです。
https://hodanren.doc-net.or.jp/news/iryounews/211205_exdrg1.html

薬価そのものは2450円とありますが、契約上本当にそうなのか(一応絵面的に国家間で取り合いで確保なので、プレミアムもあるかも)はおいて、輸送保管コストなどのぞいて、打つ時点のコストは倍だそうです。表の数字なのでこれはミニマムでしょうが、それでも一括送金すれば為替影響が出そうなレベル。
このためならエンヤコラで、億どころか桁上がっても有効性の基盤を固める治験は、これは即座にGoでしょう。プロモーションですから。

それと比較して、新薬でもない何十年も売ってる安価なジェネリック主体の薬、これをランセットみたいな所にのせて査読されるレベル(なのかどうか分からないですけどそうだとして)で有効性をあげる論文に仕立てるとする。大分条件違いそうですよね。

例えばそんな治験ていくらかかるんだろう?
ググると、正しい資料かわかりませんが、経産省の新薬創薬のイメージと言う事で、以下当たらずとも遠からずなのかと思いますが、
https://www8.cao.go.jp/cstp/kyogikai/life/4kai/siryo3-1-2.pdf

治験のイメージのところに、2〜3億と書いてある。モデルは1症例500万で50例と言うことで結構少ない。手続きにさらに倍の費用と書いてある。この前に臨床初期で1億円だそうです。これが有効証明のプロセスとコストと言うことでしょうか。

海外のジェネリックは1錠100円くらいとすると、その薬の独占的な特許でも持っていない限り、誰がこのコストを出すのかな?ということにはなりますよね。600万錠分が、治験コストで消えちゃう。また、ワクチン出している製薬会社間の上下の軋轢もあって、余計なことはするなよと言う様な話もあるでしょう。

なので、
”今まで得をする人がいないので、何億もかけて、自分のリソースを使って有効性の証明をする人がいなかった”
と言う事なのかなと。

国民としては、税金を毎年1兆2兆使われて免責のものに払ってるんであれば、安全な薬が効きそうな可能性を、払ってちゃんと証明してよ公僕よ、何億くらい誤差だろうと。そう思う人もいるでしょう。でも、政府、政治家公務員は今の所そうでは無い。理由は不明です。買っちゃったから?(笑

いや、他の薬に効果が証明されず、ワクチンは効果があることになっていて、そうでなければその証明がいる、と言うことになるのでしょうかね。

その意味では、北里大とコーワは、これは世の為を考えての努力があったのかとも思えるわけです。
もしそうなら、色々渦巻く業界内で、それが出来るポジションにいた、等の理由もきっとあるのでしょうね。全ては個人の想像ですが。

この辺で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。