SSブログ

メキシコに関する5月頃のメモ1。 [メキシコ]

2009年05月08日08:04
「メキシコに関するメモ1。」
の転載です。

政権交代、インフルエンザ、地震、ドラッグ、アメリカ経済と切っても切れない国。脱米の独自経済圏の動き。

さて、これ我が国ではありませんで、メキシコの話。

豚インフルエンザが突然発生した頃、メキシコを少し調べました。
今から考えると、ネオコン経済、属国が反旗、アメリカがオバマで政権交代。最接近する両国に、ネオコン側の得意分野の爆撃ドカン。
今読むと、そういった感じがよくよく判る部分があるので、転載します。
書いたのはGW連休当時。

最初はマクラというか、インフル爆弾前の、アメリカでの雰囲気的な前提というか、そんな小話から。

◇◇◇
(転載始め)

雨と雷すごいですねー。

連休中本降りになる前の早朝、バイクでちょっと走って来ましたが、
湿気があると、吸気の抵抗か、エンジンの回りが少し重い。もう一つは、飛ばす人でないと多分判んないのですが、体にどっかり重く抵抗が来ます。
ちょっと独特な感覚で、湿った空気の中はネバーと水の中を切っている様な感じ。
F1で空気抵抗が時にエンジン以上の問題になるのが良く判る。活性化した草木や土、路面の香りの固まりの中を泳ぐので以外と清々しいもんなんですが。大気は物質だなあと感じます。

引き蘢り連休の終わり、社会性を失う寸前に、昨日はお呼ばれ。出社前に良いリハビリ(笑

十数年振りの西部新宿線。がらがらの各停に乗って外を眺めながら、大学時代に泊まり歩いた友人、その他(笑)のアパートを懐かしく思い出しつつ先輩宅へ。
知り合いがたまたまそうなった、というだけですが、呼んでくれたのは、奥さんがヨーロッパの映画祭等に行っちゃう様なプロデューサー。旦那はそれとは全く関係ない、総選挙に関わるであろうかなり珍しいお仕事。

もし結婚するんであれば、こういう風になりたいなあと思う現在唯一の先達。二人とも凄く人間が出来てる。思い込みが驚く程少ない。世の酸いも甘きも知り尽くしてなお端正な人柄を保ってる。
身重の奥さんの料理を摘んで昼酒。

 そろそろメキシコの話。

アメリカのテレビ番組で、知的なみのもんたみたいなのが、シニカルに時事をしゃべくる番組がありますよね。

たまたま、NYTのコラムで、先月NBCのなんとかいうおっちゃんが番組で、

Actually, the State Department is warning college students not to go to Mexico over spring break. They say it’s very dangerous. They say to just binge drink, get stoned, and have casual sex with strangers here at home, where it’s safe.

と言ったのをピックアップしてた。
無理に某局風に訳すと、

「国務省は、国内の学生に対し、この春の休暇中のメキシコ渡航を控える様、警告しています。現在メキシコは大変危険な情勢にある為、過度な飲酒で泥酔し、コカインを摂取し前後不覚になった上、不特定多数の知人以外とのセックスを楽しむ等のお祭り騒ぎを行う場合は、安心安全な国内で行う様呼びかけています。」

ヒャハーッハッハと、あのアメリカンな笑いが弾けるのでしょう。
欧米だー(笑

毎年USの高校生、大学生が10万人超行くらしいんですよ。

理由はこのジョークに有る様に、二十歳以下でも酒が飲めて、麻薬も手に入り易い。正にテキーラをショットで飲んで、コカイン決めて、お固いスージー、さえないボンゾーもファンダンゴって感じでしょうか。昔の新島か。

個人的に直ぐにピンと来るのは、遠い昔に長文書きましたけども、ニューエイジのゴッドファーザー、カスタネダの師、ドン・ファンは、メキシコのヤキ・インディアンで、マジックマッシュルームの使い手でありました。
キャプテンアメリカもメキシコから麻薬密輸して、タンクのチューブに100ドル札詰めてボーントゥビーワー〜イ〜ルド、と言う訳でメキシコはこの50年くらい若者の聖地の一つであったと言う事です。

メキシコに行って、普段の常識から離れ、麻薬をキメると言うのは、アメリカ人にとって、一つの歴史的な、若気の至り的ロマンなのではないかと感じます。

このように、報道がインフル一色になる前、英語圏では、メキシコはこの所政府が麻薬と暴力沙汰が最近ヤバいと何かとウルサいけど、春は若いのは変わらずメキシコ目指すよ。若いのはやる事やるし、その場合国内が安全だなんて言う方が笑えると、そんな文脈だった模様。

で、知的アングロみのもんたの記事が気になってニュースのアーカイブ追って見ました。結構いろんな流れが見えるので、メモっておきます。
ちなみに、平サラリーマンの私に独自の情報網等無いですからあくまでソースは、普通のロイターとかAPとかですよ。

でももう既に長いすね。長い文て読める人少ないから切っとく(笑
豚インフル炸裂までのUSとメキシコの流れは次回へ。

(転載終わり)
◇◇◇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。