SSブログ

オバマ、普天間等最近の流れに対する雑感。 [政治]

 さて、書きかけでほっぽってたオバマ来日と普天間の話。

オバマ、見るからに追い込まれていて大変そうでしたね。言わされている事ばっかり。

実際の所ホワイトハウスではミシェルと二人で孤立無援だそうで、補佐官の筆頭が、イスラエルと2重国籍のなんとか言う人で、これが完全にオバマを監視下において自由にやらせない様にしていると副島さんの本に書いてありました。偉い人というのは大変な物です。

昔から思うのですが、根が悪く無く、かつ頭のいいカバーボーイ役というのは、大抵キツい物ですね。普天間なんて勘弁してよ、それどこじゃないからと言う感じだと思います。
こういう話しばらく追ってないので大分頭鈍っちゃってるんですが少し書いてみたい。

米兵事件等起きると反対しつつも、以前の安保体制下では、基地移転等は基本有り得無い前提で、頭っから基地の建設、出入り業者利権と地域振興策で勢力を維持し経済も回してきた地元勢力と、そうさせてきた親米保守中心の自民があります。

今、中国台頭によって、アメリカの幾つかのシンクタンクのレポートで、大分前に書かれている様に、アメリカは中国に対しては大方軍事以外の戦略で向かおうとし、北も親分の中国がウチに核向けるなよ!と言われて先日抱き合って首脳会談しているので、そのまま行けば日本の基地の意味は薄れて小沢の第7艦隊発言通り、見直しに入る事が予想出来る。

でも政権とってほやほやで、上の勢力やマスコミに撹乱されながら、それぞれのプロセスの途中が個別に報道されて、攻撃される民主。

内政とドル崩壊、中東戦争で弱りまくっているので風向きに拠っては単に撤退するだけのこのカードを、日本からカッパいで削ろうとする道具として使うジャパンハンドラーズが、それを暗に、もしくは顕示的に命令している。悪の権化みたいですが、外交である限り、プラスの成果を彼ら出さなくてはいけない。

この何年か外交の様子を見てると、外交というのは、帳尻あってプラスであれば関係が無い別テーマでもいい。だから基地移転でカッパぐはずの2兆円とか給付金でまかれたり、金融救済でカッパごうとした20兆円を福田が退陣して退けて、その後も中川が10兆円IMFにやってしまった。もう全員射殺してやるってくらい激怒りだった。旧保守も、どうせ取られるならと頑張った訳ですね。

一番の重要なのはアメ債の洗い替えをしてくれればいい、簡単な線では郵政民営化でいい。旨く行った日には、東アジア和平に思い切り恩を着せて世界に喧伝しつつ海外移転するんでしょう。

鳩山は、米軍のガバナンスが後退するシナリオの尻馬に乗って進めようと、エコビジネスはやるから!友愛、東アジア共同体!と世界にキャーキャー言って馬にムチを入れて回りつつ、一方日米関係が「基礎」ですよとアメリカには言う。忙しくて大変です。
岡田は、当座暫定で嘉手納に一緒にしてくれよとアメリカに言う。新たな基地利権は生まないですね。
今や閣僚の瑞穂タンは、今までの政党の方針とバランスして、そのちょっと先を言う。にっこり「県外移転」ですねと。その間亀井はどりゃあと郵政戻す楔に。

ハンドラーはそれに応えて手下の親米保守の自民や民主の手下と、同じく手下のマスコミを使い、東アジア共同体と外国人参政権を結びつけて、民主は売国だとネットで工作。
言う事聞かないと政治日程かえるよと、実際オバマの日程を変えてしまい、声明に核軍縮+北の脅威+拉致被害者、まだまだ軍事プレゼンスは居るよ、暗に中国、北朝鮮を指して、人権を無視する国と戦うと。

郵政問題では民主仙石とかを操っているのか、小泉竹中主導の金融明け渡しプロジェクトの監視役だったフェルドマンをまた郵政問題につっこんだりして、御用慶応、一ツ橋系経済学者、日経あたりに亀井経済音痴キャンペーンを張らせる。

沖縄は、私利私欲の利権ズブズブの人々、やっぱり今回でもダメか、もしかしたら今度こそはと思う人、はっきりと白黒言えず「納得の行く形」というのが精一杯になる。

北朝鮮は、CIA側に寄って日本にミサイル打ったり、一方で中国に向けたりしつつ、在日同胞は民主の票田として外国人のままでの参政権を要求する。一方で中国が怒ってるので主席と抱き合う。

中国は正義派の主席、首相、中央銀行総裁が、アメリカが一番困る伝家の宝刀、アメ債かわないよと脅しつつ、悪の太子党系副首相がアメリカについて正義派と対立する。

こんな具合なんだろうかと見ながら想像しています。
各所で両張りの綱引き状況にある。

おおよそ中国が台頭せざるを得ない中で、日本へのガバナンスを保ちつつ吸い上げ切って戦線を下げたいアメリカ、その中で少し抜け出すチャンスとバランスを採ろうとしてボカボカ叩かれる日本と、アメリカと中国の狭間でやはり中国寄りにバランスを取ろうとする北朝鮮。

北朝鮮は、もう悪の枢軸で有名ですからプレイロールしますが、韓国は国連に、パン・ギムン置いてますが、こう言う時にはあまりどっちにも出られない。で、オバマアジア歴訪前後、こういう事件ばかり起こる。

北朝鮮と韓国がいきなり銃撃戦。
釜山の「射撃場」で火災というよりあれはナパームの爆発みたいな感じに思えますが日本人8名韓国人3名死亡。
そして、この記事は殆ど見ないんですが、
20日にサイパン史上最悪の「射撃場」と旧日本軍総司令部、バンザイクリフで銃乱射事件。4人死亡、韓国人6人負傷、犯人の朝鮮族かつ中国籍の男はバンザイクリフで自殺。火病というやつなのか。

で、そのサイパン調べていたら、
「11月28日よりアメリカによる一部の政府機関の連邦化が決まっていて、労働局、入国管理局が連邦化するので、入国審査などがアメリカと同じになるんで領事館に長蛇の列でてんやわんや。これは普天間基地のグアム移転から始まっています」と現地日本人のブログ。基地移転でこの地域の保安状況を一つレベルを上げるという事だそうで。

ホレ見た事か(笑

先に書いた様にもうアメリカではアジェンダ化してオペレーションに入っている。
なので、普天間問題は、カードを餌にガッツリ頂こうとするアメリカと手下の日本の旧勢力に対する、新政権の戦いという事になっていると言う事は、間違いないんではないか。
下手すると、もう日本国内の内政、ポリシーと利権の落としどころだけだったりして。

私個人としては、新規の土地接収はダメ。
郵政と取引なら日本に不要な飛行場いっぱいありますから、そう言うとこでいいでしょう。神奈川なんてある意味沖縄の次に基地や施設だらけですから、俺は別に近所でもいい。ただ建て込み過ぎて厳しいですから、実際土地が余ってると言えば、お台場とかベストなんじゃないでしょうか。築地の移転地とか。
後は潰れかけのゴルフ場とか。

取引求められないのであれば、さっさとグアムに移転してもらいましょう。

 で、大きな流れに戻ると、これに加えて欧州とロシアも動いている訳です。そこまでは追えてないのですが、小沢は欧州側、鳩山はロシア側とパイプがある。
アメリカが中国、北朝鮮外交をお前等だけではやらせないと言っている中で、もしかすると、欧州、ロシア経由で行うかもしれない。
昔田中角栄は中国と先に話を進め、キッシンジャーとロックフェラーの逆鱗に触れてやられました。今回は果たしてどうなるか。

こんな最中の日本の姿は、メキシコの話4月頃書きましたけど、似てるなあと思います。1月~5月の南米、メキシコ、アメリカの構図と。
南米経済圏が出来てチャベスが居て、オバマ出現で、デタントちっくになったら、インフルとか麻薬、軍事脅威とか出て来る。結構広めに見ると、こういう綱引きがそこら中で起こり、ギシギシと中国寄りに進んでいる。
南米では、オバマがデタントな動きをしている時に仕掛けたのは、メキシコ国境沿いのローンスター、テキサス王国のブッシュとネオコンだった。
日本の内政も似た様な事があると考えてしかるべきかと思います。麻生、中川、福田といった人々でない旧親米保守と小泉時代の親米保守。そして、民主にいる小泉と同系統の人々。それと小沢中心の動きがぶつかっている。そこまで織り込んで振る舞えない新閣僚や、副大臣が、おたおたしているという事でしょうか。
双方敵方の楔になっている一見反対勢力もそれぞれあるでしょう。

もう少し新しい形には時間がかかるから、今の政権でやらせなければいけない。
今揺り戻すとグチャグチャの混乱が続きます。

予算編成に関しては植草さんの言う通り。麻生時代の09予算は補正が14兆円あるから、実質102兆円。国債その他が55兆円です。昨年予算が88兆円であったかの様にいうマスコミは全部反民主のキャンペーンの仕込みか、本当にその報道機関が社を挙げてバカかどっちかです。今、92兆円予算、44兆の国債というだけでマスコミ及び市井の人々は叩きかねない状況ですが、税収も減るのだし、感情だけで語っては行けない。
難しい事はわかりませんが、栄養失調の病人から1/10以上飯減らそうとしてる。財務省官僚は、緊縮財政で悪くなる状況を作って政権転覆を狙っているとしか思えない。
「事業仕分け」と「予算削減」は違う。短絡的な人々の反応を使ってまた誤摩化そうとしている。
事業仕分けをした上で、102兆円以上予算を組んで、税収を復活させないと何一つ改善しない訳です。その施策に反対する物は、短期的、局所的に正しく見えても嘘つきです。

 もとい、オバマはホントに偉い時になってしまった。大変だなあ。可哀想。
どうせ金カッパいでも、来年末までドルは持たないというのが、副島さんや、ソロスの見立てなんですが。

さて、どうなりますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。