SSブログ

官僚とマスコミのクーはスルーで。(その1 [政治]

 最近あまり政治情勢を見たり出来ない日々でありました。

新聞やテレビ等あまり見ないのですが、ネットのヘッドラインや中吊り等見ると、相変わらずマスコミや官僚、アメリカの日本権益組といったらいいか、それらの攻撃は緩んでいない模様。

ただ、鳩山さんは、普天間ある意味旨くやっている様に見えます。次々出て来る案を持って、各地へ時に珍妙なファッション(笑)で参る。するとそれぞれ無理筋である理由や、その裏の事実がわらわら出て来る。

結果、安保と関係なく嘉手納基地はアメリカの数カ所しかない世界拠点の一つで、動かし様が無いとか、そっちに波及すると逆にヤバいとか、話題の海兵隊も上陸作戦用で安保関係ないけど、アメリカの戦略上は結構広い範囲の設置が可能でこちらは全然日本で無くてもいいとか、誘致大賛成の国もあって、日本にお願いに来て鳩山に会いに来て鳩山welcomだったのに、”官邸”が突っ返してしまった、等々。

皆さん、じゃなんか「違う所」に移設出来ない原因があるんだな、へえーへえーという感じでしょう。毎回マスコミ前と後で言ってる事違うけど、とにかく一個一個攻撃の嵐、の繰り返し。

 面倒でもあり、また何度書いても書き足りないのでまた書きますが、日本のどこぞの官僚が、アメリカのどこぞの官僚の命令を聞いています。
どこぞと言わず大手マスコミはその官僚の僕ですから、政治主導の政策の障害になるように、マスコミはニュースを流布しようと努力する。政治部長会議のような事を行って、示し合わせてやっている。良心がある人は居ても、大手の場合残念ながらそれが構図。

普天間海外移設の世論は高くて、アメリカ自身の軍の計画もちゃんとある。
それをさせない様に日本の官僚自身が陰に陽に工作し、それに従い、マスコミは、書生の宿舎立てるという立派な行為上に1個だけ見つかった偽計で、悪の権化として小沢を仕立て上げ、セットで普天間の鳩山のふがいなさを煽る。

「政治とカネ」だって。ホントバカだよね。カタカナの「カネ」。官房機密費貰って、私利私欲の為に2桁3桁違うインサイダーを行って来た政治家や元政治家の事には口をつぐみ、ターゲットとして指定されている人間の枝葉末節な偽計一個をあげつらう。いやにならないのかね。ならないんだろうね。

庶民の感覚とか言うなバカが。大手メディアに出る誰一人として確実に庶民ではないから「我々」と付けるな。つうかさ、庶民てなんだ?おとなしくて貧乏なひとか?ええ?

と、テレビ見てると思ってしまうので見ないのですが(笑
国民が選んだ政権の政策を、自らのメディアを使って妨害し、ああ進まないふがいないと問題化し、ほらみんながそう言ってると世論調査等を駆使して、批判的世論を仕立て政権を潰しに掛かっている。

私は学者でも何でもないですが、これは、政治学から見たら、今小沢のおかげで一次的にでも国民主権ですから、外国の意図と、既得権益の保持の為の、

「日本の官僚とマスコミのクーデター」

にあたる。

だらだら続く非合法の政権転覆。タイがどうとか言っている場合では無いです。クーデターに乗って、雰囲気でまたアンシャンレジームの帝国→官僚→政治家→国民に戻ってしまうなんて愚の骨頂。
回りを見るのでなく、今よりもう少し意思を持って考えてみるのが大事です。回りをみて相対位置を採ろうとするのは、生物のホメオスタシスですが、回り見回してもマスメディアの言説とそれ読んでる人と目を合わせるだけ(笑)

主権者は自分で考えなくてはいけません。
飲み屋でサラリーマンの愚痴めいた談笑を聞くに、それどころじゃねえとか、聞いた政権批判を都合よく酒の肴にしたい気持も判るものの、自分はそこで何処に立ちどう考えるか。

 マスメディアは民意を反映しない。
大意のスポンサーの意図を反映します。そして民意を醸成する機関です。プロパガンダされる人々が、ホメオスタシスだけで反応すると、サイバネティックに人々がそうなる様に、戦前から考えて作られている社会的装置です。何度か書いてますが。
そうやって歴史的に作られたものですから、愚民化プロパガンダずっとやってる訳です。

長くなってしまった。続きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。