SSブログ

緊急動議で決まった例の法案に関する妄想。 [政治]

目玉gagaかわいい(笑

 最近すっかり時事書かなくなりました。やはり震災後、敗戦ショックもあり、様々なこれまでの見直しを、しなければいけなくなった。

あれだけ騒ぎになった、コンピューターなんちゃら法案が、突然通過したってんで、その緊急動議シーンをyoutubeで見てみてびっくり。
「ギチョオオオオオオオオオオオウオウオウオウー」と。
変人国会ちん入か!はたまた宗教儀式か、という感じ。
この叫ぶ議員は、あくまで議事進行役という仕事だそうで、この人がどうこうってんでは無いんですが。

なんともこの、「先生えーーっ、山田くんがあーっ授業中に早弁しています!」「ハイーッ退学ー!」みたいなのが笑えましたが、所謂緊急動議というやつなんですね。

こんな時期ですから、自分等が食わせてもらってる国民の緊急の問題を背負っての代表行動なら判る。もっと沢山有ってしかるべき。
ところがこれは1984的な国民監視法案ですから、逆です。こんな大変な時に政治家が、こんな滑稽な茶番してまで、国民の権利の火事場泥棒にあたるような事をするのは、大変な事だなあと思う。

そこで、重要な山田の早弁問題ですが(笑)、国民の自由な訳です。それぞれがそれぞれの責任でやればいいのに、早弁監視モニタを鞄、机、天井に埋め込まれて、証拠として使用可能、見つかったら謹慎退学、もしくは逮捕というのが今回の法案らしい。

私もマネして、主権者の皆さんに、いいつけちゃうとすると、
「主権者の皆さん!国民の意思に反して、我々の代表である政治家が、国会中に変な叫び声を上げて、監視法案を無理矢理動議してなんだか一瞬にして決めてます!」
ってかんじか。
つまらないですね(笑

おもしろトークで済まないなあと思うのは、すぐに検察の見せしめ案件パブリ、加えて公安はそっと反対運動家に男女混成冤罪野郎Aチーム稼働。委員会だか国会だか忘れましたが、実際に原発関連、人工地震云々の削除要求等しているそうです。かつ、公権力がモニタしている事をユーザに知らせたサービスの管理者は懲役あり。これがそのままなら、リアル1984。

当たり前なんですが、どの公的メディアも裏表の免許制の伝達機関なんで1984問題無し。ネットでしか出来ない議論なんて潰してくれればむしろ嬉しい。期待できない報道ですが、実際びっくりするぐらいうすい。

でマクラが長くなってしまいました。
国民側からすると、これほどとんでもない事が、議事進行見ると、右から左、ずずいと意義無し。激しき違和感がある。誰か反対しないのか?と。

少なくともネバーランド固定化左翼の盗聴問題好きの党や護憲政党くらい、形だけでも普通やるだろと。そんな完全沈黙の議題って、震災前の原発とか、安保くらいのレベルじゃんかと。

ではっとした。

こっからはもちろん憶測と断っての話です。
まさかね、という気持ちを捨てて素直に頭を走らせてみる。
これ法制化にあたっては、治安維持法復活の憲法違反にあたるんじゃないか等々、我々の代表の政治家が金と欲で全員惚けている訳ではないだろうから、そんな事は判っている。
とすれば、異議を上げた時点でさようならか、もうしょうがないと全員納得済みの安保レベルのタッチーな問題だと言う事になりますね。

国内レベルの問題であれば、まず、戦うGPが票の為にも発生する。
なので国内単独のレベルではないと考える事が出来る。テーマによっては、ユーロ、アメリカ、中国の綱引きでのなかの事であれば、やはり少しは反論出るけどもそれも今回出ない。
とすると、政権としては、自国や覇権国に対する危険な分子排除、都合の悪い真実隠蔽の為にも、これは便利とこの法律使うでしょうけども、それはむしろ奇貨に近いのかもしれない。

大きくは多分昔から予定されて進められていた「システム、運用結合」で生じた問題なのではないか。

それはもう出来ていて、激しく津々浦々まで稼働している物で、似た話を探せば、覇権国と同型の軍備を具備するにあたっての法改正、そういったレベルの話なのではないでしょうか。
巨大なシステムで、エシュロンというのがありますが、それは探知解析装置のレベル。そういった、パッシブなアナリシスでなくて、SNS,twitter全部含んだ、積極「プロパガンダ」システムの結合に関わる話なのではないか。

これまでのソーシャルな場での解析や実験が終わって、ポジティブにエンジニアリングされる手法が出来上がった。あたらしい世論操作のシステムとして、日本側もチームなんとか、代理店が始めて、おおよそ準備調査、結合試験が終わったある日の事、

仙「あ、あの、このデータマイニングの為に常に監視ってのは、これウチの国ヤバいんですが。。。」
ア「まったく面倒な憲法作りやがって!(あ、そりゃうちらか。。)大統領令みたいなのないのかよ!」
仙「いやうち国会でないとむりなんすよ〜」
ア「しらねえよ!ポルノでもなんでもいいからとにかく早く通せ!」

皆「誰やるー?」
<沈黙(やんないよそんなの)>
仙「そりゃみんなやだよなあ。。。」
皆「そうですよ絶対憲法違反って言われるよ」
仙「そうだ!じゃ、あれいくか。」
皆「唐突すぎやしませんか?違和感バリバリですよおー」
仙「じゃお前他にどうすんだよ!お前も毎日あのタコ入道みたいなのに虐められてみろ!
進行役の小宮山さん!例の奴一発やってくれる?まわりきっちり言い含めとくからさ、ぱぱっとやっちゃおう」
小「あっ、はい、わかりましたー」

「ギチョオオオオオオオオオオオウオウオウー」

で、まるで誰もそれを見たく無いか様にハイハイハイ終了ーっと決めてしまったのではないか(笑
妄想、推測終了。

では久々になりましたが、この辺で。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。